2010-07-03

iOS4 Multitask Tips

iOS4からマルチタスクになり、アプリの挙動が大きくかわります。
アプリを開発する人でなくても、知っておいたほうが良さそうなものをピックアップしてみました。

◉アプリは終わらない
いままではアプリは起動と終了しかありませんでした。
iOS4からはホームボタンを押しても、終了せずにバックグランド(裏で動作するわけではなく一時停止している状態)になるだけで、アプリは終了しません。
ホームボタンをダブルタップすることで、バックグランドにあるアプリが表示されます。
バックグランド状態のアプリを起動すると、前のアプリの状態から再開されます。

◉アプリが終わるときは2つある
(1) ユーザーがバックグランドアプリ選択中にアイコンを長押しすることで、アプリを終了させることができます。
(2) iOS4がバックグランドのアプリを強制終了させることがあります。これは、メモリ不足になったときに、アプリを強制終了させてメモリを確保するために行われます。バックグランドのアプリを起動したときに、前の状態でなく再起動になった場合は、システムに強制終了されたことを意味します。

強制終了になるアプリは順番がきまっていて、メモリをたくさん使っているアプリから選ばれていきます。なので、バックグランドになるときは、メモリをできるだけ解放しておくのが吉となります。逆にちょくちょく再起動になっているアプリはメモリをたくさん使っていると・・・

No comments:

Post a Comment