2011-03-18

震災の情報活用

iPhoneで震災に関する情報を取得するのに、少ないですが自分で使っている情報源をまとめてみました。

Googleが強力にサポートしてくれているサイトです。
- 避難や行方不明に関する情報や掲示板、アクセス先一覧
- 計画停電をわかりやすくマップなどで表示(東電のサイトがひどすぎるだけにありがたい)
- 交通情報
など、

地震ch.があり、過去の地震リストや直近の地震の震源地をリアルタイムに更新してくれて、地震がおきたときに規模や場所を素早くチェックすればどのぐらいの地震がくるか判断できます。

[アプリ]ツブエキ
各駅の状況の生の声(Twitter)がきけて非常に役立っています。震災のため現在無料で配布中。感謝です。

[アプリ]家庭の医学
症状や応急措置などを調べられるアプリ。いざというときのために。こちらも震災のため現在無料配布中。ありがたいです。

#余談ですが、自分もいま地震酔いしてます。けっこうこの症状にかかっている人が多いらしく、ネットで検索したらたくさんでてきました。リラックスが最大のクスリのようです。あまりにひどい人は医者でその手の薬を処方してもらえるかもしれません。

[ワンセグ]
テレビからの情報源としてなにかあったとき役立ちます。持ち運びも手軽で常備してます。





[アプリ]UStream
UStreamでNHKの震災情報が流れています。TBSの放送は終了していました。3G回線でみるのは少々厳しいかもです。ワンセグダメだったとき用のバックアップで。

No comments:

Post a Comment