2011-05-31

A5搭載の次期iPhoneでTegra3に勝てるのか?

現在iPad2に搭載しているDual coreのA5は、次のiPhoneに搭載されるだろうと噂されています(きっとそうだと思いますが)。

が、、ここにきてAndroid軍団に確実に搭載されるQuad coreのTegra3の強力なデモ(動画)が公開されました。このデモは恐ろしい事に物理計算やライティングなどを全部リアルタイムで演算、描画しています!全部リアルタイムです。もう必見です。すごすぎ。途中遅くなるシーンがありますが、ここはDual coreに切り替えて、ほらいままで(Tegra2のことでしょう)だとこんな程度だよ、と証明しています。


A5はTegra2より上とうたってたと思いますが、QuadのこのTegra3には勝てる気がしないような、、、しかもチップとはいえロードマップのリリース時期は2011 Q3になっていて次のiPhoneがでるだろうという時期ともろかぶりな感じです。このころのAndroidだとLCDも電話は720p(1280x72 0)、タブレットはフルHD(1920x1080)がでてくると思われ、このままいくとハードだけは逆転も、、、、

当然対抗CPUも絶賛準備中でしょうが、このAndroidの急速なサイクルにAppleはついていけるのかな???
もちろんハードがすべてじゃないし、モバイルな用途を考えると、Quad以上なんてゲームやらない人にはあまりメリットでないかもしれないですね。

モバイルなのに、Quadをフルスロットルで動作させたら消費電力って大丈夫なんだろうか、って思っちゃいますが、平気なのかな。。。そのへんも気になります。

No comments:

Post a Comment