2011-05-20

Androidはアクセサリーもオープンに!

Androidはハードウェアのアクセサリーもユーザーに解放されました。正確にはSDKまで用意してユーザーにぜひ作ってくださいという環境を提供してきました。

こちらに詳細なレポートがあります。

Googleの開発サイトはこちら

気をつけなければいけない点はアクセサリーがUSBホストになる!という通常の世界とは逆ということです。いままで気軽にPCに指していたUSBキーボードやマウス、スピーカーその他諸々とは逆で使えない(互換性がない)ということです。

Android専用アクセサリーはUSBホストにする、という仕組みをとったのはずいぶん大胆だなと思います。素直に行くなら携帯がホストにもなれるべきですが、、、現行機種はほぼホスト機能はもっていないので、それを優先したんでしょうか。本当に今後はやっていくかはまだちょっと疑心暗鬼に感じます。

とはいえiPhoneと違って手軽にアクセサリーが追加できる環境はうらやましい限りです。

ArduinoのマイコンとUSBシールドという一般販売のキットを使っていますので、興味のある人(とりあえず作ってみたい人)は秋葉原へダッシュか通販をそっこうクリックをお勧めします。もうかなり品薄のようです。

No comments:

Post a Comment