2011-05-14

Magic MouseとExpose

Mac miniを使い続けて1年以上、ようやくマウスをMagic mouseに切り替えました。
サイドボタンが一切なくてExposeやSpacesがマウスから呼び出せないのだけがやだなーと思っていたのですが、ちゃんと設定してあげれば十分おぎなえる、というか快適に使えることがわかりました。
(知っている人には常識なのかもしれないですが)

Exposeはマウスを4隅にあてると機能を割り当てられるので、別にマウスにサイドボタ ンがなくてもバッチリでした。以下は自分の場合の割り当て。

サイドボタンだけがネックで購入してなかったのですが、これを知っていれば発売日即買いだったのに。。

ブラウザ、テキスト、エクセル、イラストレーターなど上下左右に動かす必要のあるものは最強に使いやすいです。

唯一残念なのは、CTRLを使った拡大操作がOSとしての画面の拡大で、ブラウザやイラストレーターなどアプリの拡大率の変更じゃないってことです。(伝わりにくい?)
キーアサインなどでうまく対応できれば最高なんですが、方法あるのかな??



ところで以前はMicrosoftのExplorer miniを使っていたのですが、スクロールホイールの移動量がアプリによって異なるのは自分だけ??たいていのアプリはいいのですが、iTunesは速すぎ、Xcodeは遅すぎ、、理由はさっぱり見当つかず...

No comments:

Post a Comment