2011-06-11

Mac ProとMac miniの行方は?

WWDCも落ち着き、またちらほらとMac ProとMac miniのうわさが出始めています。

振り返るとやっぱり大元はXserveの廃止から始まっているのかな、という気がします。ハードそのものの販売は中止していて、在庫もそろそろ切れるそうなので、そろそろ新型が発表されるのではないかと、、
で、Appleガイドによれば代替えとしてMac ProかMac miniのサーバーを使いなさい、とあります。
そこで、きっとMac Proはサーバーラックにおさまるデザインでリフレッシュされるだろう・・・と。

でも、Xserveから撤退しておいて本当にそれやるかな??AppleはiCloudのために巨大データセンターを新設したけど、そのハードは何を使っているのだろう??というのがすごく気になります。まさか撤退したXserve?ガイドに従ってMac Pro Server??
そんでもってOSはMac OS Xかな??それともlinux??

Mac miniはいまでも1Uのラックサーバーに入るし、server代替えの名目もありので、そのままのデザインでSandy + Core iシリーズになってもう1回は継続販売があるかもしれない。でも、次はない気がする。

Mac Proはラックにおさまるサイズでドライブベイがすべて前面にやってきて夏に発売されるかもしれない

、、と予想中。。。

No comments:

Post a Comment