2012-01-04

HDDの完全消去

HDDを代表にいわゆるメディアものの完全消去の方法です。
重要なデータをいれたメディアは譲渡や廃棄する前に完全消去を自分でやっておくのが安全です。Macだと標準のディスクユーティリティで簡単に完全消去ができます。

ディスクを選択してセキュリティオプションを設定して消去を実行するだけです。オプションは4段階で1回または3回消去あたりを選んでおけば確実だと思います。


Macにつながればどんなディスクでもいけるので、Windowsで使用したものでもばらしてMacに接続して完全消去できます。

ちなみに時間はものすごくかかります。データ領域をすべて書き込むので、、、
320GB HDDで3回消去は8時間、1回消去は2時間とでました。

No comments:

Post a Comment