2013-10-13

iPod touch 16GB 第5世代を購入

iPod touch 16GB 第5世代を購入した

最近はAndroidをメインに使っていたのだが、順当に大型化していくのでiPhone5Sで復帰もありかな、と思ったが値段が高すぎる・・・HWの進歩もちょっと微妙な・・・過去資産もあるから切り捨てるのも惜しい・・・でたどり着いた結論が、iPod touch 16GB 第5世代の購入でした。

いまiPod touchを選択する理由(iPhone4より移行)

  • とても薄くて小さくて軽くて質感が良い
  • 4inch Retinaで画面はとってもキレイ
  • 16GBモデルは21000円ぐらいと安い
  • CPUはA5で世代は古いが、デフォルト状態ならiOS7も快適
  • Bluetooth4.0
  • ライトニングコネクタ
16GBでtouchなので割り切りポイントがある

  • 3G/4Gネットワークがない、当たり前だが・・・
  • GPSがない(個人的に唯一痛いところ、WiFiで位置検索機能はあるが)
  • 色の選択肢がない(シルバーのみ)
  • 背面カメラがない
  • 充電器がオプション扱い

ここまでは想定内

これからは使ってわかったやや想定外の残念ポイント

  • スピーカーがしょぼい、リアカメラを廃止してちゃんと左右に配置したステレオスピーカーにしてほしいところ
  • 16GBなのでリアカメラはないのだが穴埋めで黒いフタがダサい
  • ちょっと使っただけですぐ筐体が熱くなる

そして使ってみて良かったところ

  • iOS7で採用したフラットデザイン、iPhone4で見た時はありえない、と思ったが、Retinaでさらに薄いiPod touchで見ると、薄さが強調される感じでわりと良かった
  • ライトニングケーブルのどっちでも挿せるのは相当快適!
  • iCloudとミュージックアプリの連携が素晴らしい、Apple IDで紐づいているので自然と購入した曲がさっと新規購入したデバイスに表示されて、そのままワイヤレスでインストールできるのは素晴らしい動線

結論:iPhone5sの10万円近い価格は性能と見合うとは思えないが、iPod touchの低価格でiOS 7はとても素晴らしい!!!

No comments:

Post a Comment