2009-11-03

Submit to App Store

アプリを作った後、意外にハードルが高いのが、App Store
オフィシャルの「iPhone Developer Program User Guide」は丁寧に記載されている。
技術評論社のサイトでもわかりやすく日本語で記載されている。

とはいっても、App Storeの登録方法も日進月歩で改良が入っていて、自分が試したときも細かいところはかわってる。実際に登録作業をするときはきちんとオフィシャルも読んだほうがよい。で、どちらを読んでも?でちょっと苦労した部分があったので、TIPSとして少々。

★SKUってなに?
アプリごとにユニークな番号をつけないといけない。
特になにかとひもづいているわけではなさそうなので、勝手に自動生成するなりできないの?と思うのだが、、年月日の数値でもいれておけばダブらなくていいらしい。

★Identifierってなに?
ビルドでApp IDをもとにIdentifierを入力するときの例として「com.domainname.applicationname」のように入力するとある。comとかdomainnameとかなにを入力するの?なぜURL?と思ってしまったが、別に何でもいいようだ(App IDの*部分に関して)。

★iTunes Connectの有料アプリ契約
特になにもしなくてもフリーアプリをリリースするための契約は成立していて、フリーであれば特に設定することはないが、有料の場合は新たに契約を締結しないといけない。銀行コードやSWIFTコード(海外から送金するために必要なコード)はその銀行のサイトに掲載されている。iTunes Connectの入力では銀行コードとしか書いていないが、4桁の銀行コードだけではなく、支店コードも含めて「XXXX-XXX」と書かないとエラーではじかれた。支店コードの入力欄もあるだけにわかりにくい、、

★わからないことはAppleのヘルプにメールをすれば、丁寧に対応してくれる。とりあえず一発目は英語でだしてみるも、きちんと日本語で返ってきた。最初から日本語で大丈夫かもしれない。

No comments:

Post a Comment