2011-04-02

[Book] はじめてのiPhoneプログラミング

iPhoneアプリを作るのに実際に購入したおすすめ本の紹介です。


アメリカのAmazonでプログラミング書籍1位になった本の和訳です。名前と実績にあるとおり、iPhoneアプリを作る人には、自分の中でもいままで読んだ本でダントツで1番お勧めできる本です。Xcodeの使い方やObjective-Cについてやさしく触れつつ、簡単なViewからNavigation、アプリの設定、データのファイル保存、Quartzの描画方法、タッチ操作や位置情報、加速度センサー、カメラ、他言語対応と、大部分の機能をカバーしています。この本でマスターすれば、たいていのことはこの本の範疇で作成できると思います。とりあえずやってみようという方はこの本が絶対に良いです。

注)現在の最新はXcode4ですが、この本はXcode3を対象にしています。Xcode3もダウンロードできますので、初めての人は本にあわせてXcode3を使いましょう。
(iOS dev centerのホーム画面でXcode4 downloadの項目がありますが、その中に"Looking for Xcode 3?"というところがありますので、そこからダウンロードできます)

No comments:

Post a Comment