2011-06-03

新型Mac Book ProはRAID 0でSSDを使えるか?

(一部訂正しました)

新型のMac Book ProでRAID 0のSSDを組めるか実験をしている記事がありました。
が、、なかなか素直には動作していないようです。光学ドライブにSATA3の6Gbpsを期待している人は注意したほうがよさそうです。


記事によると、Main driveには当然SATA3の6Gbpsで接続されており、SATA3のSSDを組むには問題ない(らしい)のですが、光学ドライブのほうに問題があり、初期に販売されたMac Book Proの光学ドライブはSATA2で接続されていて、そもそもSATA3で接続できないそうです。

また運良くSATA3を引き当てても13インチのMac Book ProはSATA3 6GbpsでRAID 0できっちり動作したそうですが、15、17インチはダメだったそうです。ちなみに成功した13インチは1000MB/sを超えたそうです!(ランダムアクセスはどうなんだろうと気になりますが)

Appleがスペックを保証しているエリアでもないので、ユーザーは祈るのみですが、RAIDでなくても光学ドライブを入れ替えてHDDを組み込むにもいまどきSATA2となると、ちょっとがっかりな感じがします。

もし自分ならメインは買ってきたSSD、光学ドライブは内蔵していたHDDに置き換えたいですね。。。

No comments:

Post a Comment