2011-06-03

最初のThunderbolt対応製品

たぶん最初のThunderbolt対応製品がデモされました。

LaCieのLittle Big Diskで、Computex 2011でデモされたそうです。Thunderboltはディジーチェーンで最大6台までつながるので、Mac Book ProとモニターをThunderboltでつないで表示しているところの間に、5台のLittle Big Diskをはさんでデモしたそうです。

間に5台はさんだのは単に接続数を見せる(デモなので)ためだと思いますが、そんなモニターも表示している接続状態で835MB/sでたそうです。

スペックをみるとLittle Big DiskはRAID0(2台のSSDで512GBが最速の構成)で、835MB/sはおそらくそのときのリード速度・・・じゃないかなと思います。なんの数値かははっきり書かれていなかったので、よくわかりませんが、SSDでRAID0でThunderboltだとそういうことだと思います。きっと。

今年の夏発売だそうです。価格はいくらでしょうね?。。

No comments:

Post a Comment