2011-06-05

もうすぐWWDCだけど、その前にWindows8をチェック

いよいよWWDCが目前ですが、その前にComputex in TaipeiでMicrosoftがWindows8に ついて内容を明らかにしてきましたので、WWDCのMac OS X Lion × iOS5 × iCloud ワールドとの比較のためにも事前チェックしておくのも楽しいと思います。


個人的ポイントは、
・タブレット専用かと見まごうようなUIの搭載
・ARMのサポート
・ネイティブアプリよりもWebアプリを重視
かな、と思います。

ただ謎の部分も多く、
・普通のPC環境は結局今回のUIは関係あるの?従来のまま?
・ARMで、これまでのネイティブソフトはまともに動作するの?
とか、気になります。

印象的には出遅れているタブレット市場に対して、MicrosoftはこんなUIでいくよ!と宣伝したかっただけな気がしないでもないです。

あと、ARMがサポートされるとなると、AndroidとWindows8のDual bootなタブレットも今後でてきそうですね。

そもそも、いまだにXPから移行できていない企業が多くいると思いますが、どんどん差が開いてますます移行できなくなる気がします・・・というか移行するメリットが感じられない・・・一般ユーザー向けはいいと思いますけど。いまどきの売り上げの企業と一般の比率ってどうなんでしょうね。

Windows XPに残された企業ユーザーも考えて、MicrosoftはあえてBack to XPでもいいんじゃない?と思ったりもします。古き良きXPの内部だけ洗練させてくれれば。。。ダメ??

No comments:

Post a Comment