2011-12-30

PlextorのSSD、PX-256M2Pの実力は?

Mac mini 2011の500GB HDDからPlextorのSSD、PX-256M2Pに入れ替えました。

SSDの選択はかなり迷いました。以前はIntelのX-25M 120GBを使っていたのですが、今回はBootcampでWindows7もいれるため容量は倍の250GB付近で検索。BootcampなのでRAIDは不可。

スピードには満足していたので安定度第一で同程度以上の性能ならどれでも、と思っていたら意外にこれがない。。。シーケンシャルは飛び抜けて速くてもランダムはいまいちだったり、使うほど性能がおちると酷評されてるもの、プチフリ報告のあるもの、、、そんな中一番安定していそうでコストパフォーマンスもそこそこ良かったPlextorのPX-256M2Pに決定。

HDDからSSDへの移行方法と2009の性能は以前の記事を参照。

換装して6Gbpsできちんとリンクしていることを確認して、クリーンインストール直後でベンチマークを計測。

まずは比較のため、元々のHDDから。


続いて本命のSSD。


あれ、3Gbps?と思いたくなるような数値。カタログとは大きく違う。。。MBPでも問題起きてるし、Mac側のコントローラーがイケてないのかな??X-25Mと比較するとライトが圧倒的に高速化、リードはちょい速い感じ、体感上も十分なので、ベンチマークはこんなもんってことで。それよりもこの速度がキープされることのほうが重要なので、plextorのtrue speed技術とやらに期待しよう。

No comments:

Post a Comment